キムヒョンス(金賢守)のグルメブログ

キムヒョンス(金賢守)による食べ歩き中心のブログです。 仕事は不動産の営業をやっています。 イタリアンやフレンチのお店を経営している友人が増えてきたことをきっかけに食に興味を持つようになりました。 おいしいグルメを求めつつ仕事は外回りやビジネス研修で忙しい日々ですが、将来的に自分で不動産の研修やセミナーもできるように経験値を積んでいるところです! そんな仕事先で見つけたお店やグルメ情報をたくさん書いていこうと思います。 よろしくお願いします!

フランチャイズ化はビジネスの基本!?

フランチャイズ化はビジネスの基本!?

キムヒョンス(金賢守)です。

こんにちは。

 

今日もいつものようにアポイントで外出しています。

 

午前中から外出しているので、ランチも社外でとることになります。

食べ歩き好きの私としては嬉しいの一言です。

 

いつものようにランチするお店を探している時に感じたこと。

 

フランチャイズのお店が多い。。。」

 

このブログを書くようになってから、色んなお店が目につくようになったのですが、すごくフランチャイズのお店が多いことに気付くようにもなりました。

 

今ではフランチャイズはビジネスとしては当たり前になっているのでしょうか。

 

以前、紹介したCoCo壱番屋や今でどこにでもあって当たり前になっているコンビニ、マクドナルドや吉野家などもフランチャイズ

数を数えればきりがないくらいあります。

 

その分、どこにいても気軽に美味しいものが食べれるということは凄く嬉しい。

けど、どこにいてもいつもあまり変わらないなど表裏一体だなと感じる部分も多いです。

 

なによりも自分だけが知っていた隠れ家的なお店が世の中に広まるというのも、どこでも食べるといったメリットがある反面、自分だけ知っていたという特別感がなくなるという複雑な気持ちにもなります。

 

そんなことを考えつつ、今日は濃厚スープとご飯と一緒に食べたら最高な家系ラーメンを食べました。

 

f:id:hyonkim:20181015225217j:plain

 

めちゃくちゃ美味しくて、もちろんご飯はお替りしました。

 

ん。。。。ここで疑問。

ラーメン屋さんは暖簾分けとフランチャイズはどちらなんでしょうか。

そもそもフランチャイズがなぜこんなに広まったのかなど、いつか調べてみたいなぁと思います。

 

明日も美味しいものを食べるのがとても楽しみです。