キムヒョンス(金賢守)のグルメブログ

キムヒョンス(金賢守)による食べ歩き中心のブログです。 仕事は不動産の営業をやっています。 イタリアンやフレンチのお店を経営している友人が増えてきたことをきっかけに食に興味を持つようになりました。 おいしいグルメを求めつつ仕事は外回りやビジネス研修で忙しい日々ですが、将来的に自分で不動産の研修やセミナーもできるように経験値を積んでいるところです! そんな仕事先で見つけたお店やグルメ情報をたくさん書いていこうと思います。 よろしくお願いします!

不動産を経営している人の味方!「賃貸不動産経営管理士」の勉強をガストにて始動!

「賃貸不動産経営管理者」の勉強をガストにて始めました!

キムヒョンス(金賢守)です。
こんにちは。

みなさまは、「賃貸不動産経営管理士」という資格をご存じでしょうか。
わたしも最近知ったのですが、現在(まさに今)ガストにてその資格の勉強中です。

今回、そんな「賃貸不動産経営管理士」について書かせていただけたらと思います。

 

「賃貸不動産管理士」を知るキッカケ

11月に投資不動産研修という社内での研修を受ける機会がありました。
この研修はこちらのブログでも軽く紹介しているのですが、主に不動産の投資に関する研修でした。

不動産投資というと投資の方に目がいきがちですが、だいじなのは、まずは現状の不動産、物件、土地、世の中の流れを知ることです
この研修は、そういった「投資」といった観点ではなく、さまざまな現状に目を向けた内容の研修でした。

その中で、「賃貸不動産経営管理士」という資格が紹介されました
わたしはその資格については聞くのははじめてだったのですが最近取る人の人工が増えている資格です。

わたしは、最近仕事がマンネリ化していることを感じていたこともあり、「何か資格を取ろう」と思っていたため、普段は何気なくセミナーを聞いていますが、今回は久々に目が冷め真剣に聞きいりました。

それでは、「賃貸不動産経営管理士」とはどういう資格なのでしょうか。

 

賃貸不動産管理士とは?

f:id:hyonkim:20181128122118j:plain

賃貸不動産経営管理士は、マンションやアパートなどの賃貸不動産の管理にする専門化です。
不動産の資格といえば、「宅建」がありますが、宅建とは違う資格です。

まず、宅建は、国家資格であるのに対して、賃貸不動産経営管理士は公的資格です。
ただ、賃貸不動産経営管理士は今後国家資格にしていく動きもあるようです。

不動産業で必要となってくる資格は「宅建」ですが、賃貸物件を管理するような業界(会社)だと、
最近だと「賃貸不動産経営管理士」が必用です。

通勤講座というサイトによると下記データがでています。

賃貸不動産経営管理士:受講者数 16,624人、合格者 7,350人
宅建:受講者数 209,354人、合格者 32,644人

宅建人口があきらかに多いですが、賃貸不動産経営管理士の受講者も年々増えているため、国家資格となったら、さらに増えていき、いずれ宅建より需要がある日がくるかしれません。

 

賃貸不動産経営管理士を取得したらできること

賃貸不動産経営管理士を取得することで、下記業務を行うことが可能です。

1. 家賃や敷金などに関する業務
資格試験では、ここの内容も含まれるため、これらの業務をおこなうことが可能です。

2. 賃貸契約の更新業務
先日、わたしの友人がマンションの更新の際に、賃貸契約書と重要事項説明書の記載の違いにより、もめてしまうことがありました。
不動産業界においてはたまにあることですが、これもやはりより専門的な知識をつけた賃貸不動産経営管理士の存在により、ミスが減るのかもしれません。

3. 賃貸借契約の終了業務
賃貸契約終了時ももめることが多々あります。これも専門的な知識をつけた賃貸不動産経営管理士の存在が重要かもしれません。

4.物件の不動産経営者に対する賃貸経営に係る提案業務
予算計画書の作成や、修繕計画案などの提出ができます。
賃貸不動産経営管理士の知識も大いにいかせます。

ほかにも多数、実施できる業務がございます。


まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回、普段とは違った視点でブログを書いてみました。
グルメの内容ばかりなので、仕事をしていないのでは?と疑われている方!! ちゃんと真面目に頑張っております。

賃貸不動産経営管理士は簡単に取れる資格ではないので、しっかり勉強しながら、そして何より食べ歩きながら楽しみながら勉強していきます。
家でやると仕事がはかどらないので、ガストやココス、サイゼリヤロイヤルホストなどのファミレスがご飯も食べることができて、長居することが可能ですが、他のお店もどんどん開拓していこうと思います。

 

f:id:hyonkim:20181128122220j:plain

画像:ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/)より