キムヒョンス(金賢守)のグルメブログ

キムヒョンス(金賢守)による食べ歩き中心のブログです。 仕事は不動産の営業をやっています。 イタリアンやフレンチのお店を経営している友人が増えてきたことをきっかけに食に興味を持つようになりました。 おいしいグルメを求めつつ仕事は外回りやビジネス研修で忙しい日々ですが、将来的に自分で不動産の研修やセミナーもできるように経験値を積んでいるところです! そんな仕事先で見つけたお店やグルメ情報をたくさん書いていこうと思います。 よろしくお願いします!

ベンチャー企業が集まるビジネス街 五反田!

ベンチャー企業が集まるビジネス街 五反田!

キムヒョンス(金賢守)です。
こんばんは。

 

今日も商談続きの1日で、目をこすりながらの帰宅です。

いつも食べ歩きの内容が多いですが、今日は少し違った趣向で書きたいと思います。

 

よく商談などで行くことの多い五反田。

先輩からよく聞いていたこともありますが、今、東京で新しい聖地のひとつになっている地域のひとつが五反田のようです。

 

なぜ聖地になっているかというと、ベンチャー企業がスタートアップの拠点として集っているビジネス街ということで注目されているとのことです。

 

私の五反田のイメージは「風俗街」や「芸人がよく出没する街」というイメージでベンチャー企業とは無縁。

ベンチャー企業と聞けば、渋谷や六本木のイメージでした。

 

なぜ、五反田なのかを知れば納得の理由でした。

 

f:id:hyonkim:20181012012733j:plain

出典:https://www.unionmonthly.jp/search/gotanda/

 

スタートアップ企業が集まる理由

なぜ、スタートアップ企業が五反田に集まるのかというと3つの理由があるようです。

 

①賃料が安い

渋谷や六本木より安い。

確かに。

 

②社員が住みやすい街

色んなお店も多い上にスーパーなども豊富、近くに日本一長いと言われる戸越銀座商店街TOCが近くにあるのはいいですよね。

 

③交通の利便性がよい

山手線と浅草線東急池上線の3線が乗り入れいている駅なので、いろいろといきやすいですよね。

 

最後に

3つが大きな理由となっていますが、色々と調べたところ五反田にベンチャー企業が集まる理由に納得がいきました。

 

最近では、ベンチャー企業が集結して設立した一般社団法人 五反田バレーが五反田を盛り上げているようです。

また、仕事後のお店ではベンチャー企業同士で交流をしているところもあるとのです。

 

調べる内に私の中でもう風俗街や芸人の街というのはイメージはなくなりつつあります。

 

また次に五反田に商談でいくのが楽しみになりました。

 

やっぱり最後には食べ歩きで。

営業で五反田に先輩といった際にランチでいったお店「銀座いし井 五反田店」のつけ麺です。

f:id:hyonkim:20181012020335j:plain

 

 

 参考資料:【NEWS】五反田のスタートアップ6社が「一般社団法人五反田バレー」を設立|officee magazine