キムヒョンス(金賢守)のグルメブログ

キムヒョンス(金賢守)による食べ歩き中心のブログです。 仕事は不動産の営業をやっています。 イタリアンやフレンチのお店を経営している友人が増えてきたことをきっかけに食に興味を持つようになりました。 おいしいグルメを求めつつ仕事は外回りやビジネス研修で忙しい日々ですが、将来的に自分で不動産の研修やセミナーもできるように経験値を積んでいるところです! そんな仕事先で見つけたお店やグルメ情報をたくさん書いていこうと思います。 よろしくお願いします!

懐かしの定食屋

キムヒョンス(金賢守)です。

こんにちは。

 

仕事帰りに職場の後輩と夜飯を食べに定食屋にいきました。久々に訪れたお店は「大戸屋」です。学生の頃によく通っていたリーズナブルで幅広い世代に愛されており、日本全国に350店舗以上、海外に100店舗以上ある大手人気定食チェーン店です。

 

久々に大戸屋に行ってまず驚いたことが。入り口にすぐになんとセルフレジが設置してあったことです。セルフレジは店舗によって設置有無あります。またテーブルに案内されて席につくと注文方法がタッチパネル式に変わっており、昔の学生の頃に団体で行った割り勘会計が懐かしくて、時代の変化を感じました。

 

メニューをみると昔よく食べていた「黒酢あん定食」「味噌カツ煮定食」など懐かしいメニューもまだあって一安心です。今回はわたしの定番メニューは注文せずに気になった「豚バラ肉とたっぷり野菜の豆鼓炒め定食」をご注文しました。

 

特製タレのついた肉野菜とご飯の相性が抜群でした。

 

この大戸屋はまだ認知度は低いですが、今年から食育セミナーも開催実施されているそうです。食を通して健康的な食生活をよりよく送ることを目的にはじまりました。

 

今回感じたことは昔と比べて時代の変化が早いことです。現在のセルフレジから今後は米国のAMAZON GOのようなAI発達によりレジのない店舗が増えてくることも多いとふと感じました。

f:id:hyonkim:20181023000114j:plain